返信先: 既存掲示板の話

#39
o6asan
キーマスター

シバケンさん,こんばんは。

暑いですね。こちらは,まだ梅雨が明けないです。たいした量ではありませんが,今日も,降雨がありました。

> 既存掲示板の文字コードを、「UTF-8」に書き直す。

いえいえ,これは,レンタル掲示板でなくとも,厳しいと思います。
スクリプトの書き換えとしては,こちらの方式(UTF-8にする)の方がやりやすいんですが,稼働中の掲示板の対応としては,UTF-8にする方が大変なんです。
それで,初めのように,init.cgiの中を書き換えて「補助漢字」だけに対処する方法を考えたわけです。

> レンタル掲示板の場合、書き直しても、アップ・ロードが出来ませんねえ。

init.cgiの中を書き換えるやり方の場合,こんなふうになります。
例えば,FHさんがお使いの「Joyful Note」に今回のことを適用するなら,init.cgiをメモ帳で開き,「フォームデコード」のところをそっくり私が直したものに差し換えて,init.cgiを上書きアップロードするだけです。
そうすると,上書き後に投稿される記事に限りですが,「補助漢字」が普通に表示されるようになります。そこまでに書き込まれていた掲示板の記事は一切影響をうけません。

で,こういう方法なら,レンタル掲示板でも,管理会社の担当者の方がその気になってくだされば,対応していただけるかなと思ったわけです。

もっとも,シバケンさんのところの掲示板は,提供されている時点でカスタマイズされているので,もとはKENTさんのところのものでも,原本とどのくらい違うのかわからないんですが。